top of page

北緯60度からこんにちは②:山本瑛久

もい!

再び登場の山本です。

いよいよ今週末は一橋祭、公演準備も終盤ですね!!

クリスマス準備万端のヘルシンキは、現在気温-1度です。

(♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう)

北緯60度からこんにちは、最終回はちょっと公演に関係ありそうなテーマ、フィンランド人の恋愛観を取り上げます。

日本人からすると、イケメン、高身長、おしゃれ…等々憧れの的になりがちなフィンランド人の恋愛観は、どうなっているんでしょうか??

今回は、フィンランド人のアールト大学工学部2年生、オリバーくん特別協力の元、フィンランド人、というかヘルシンキ市民の恋愛にちょこっと迫ります。

オリバーくん

* * *

Q. 今の彼女さんとはどうやって出会ったんですか?

A. 4年半前ぐらいですね、同じ高校に通ってたんですよ。そこでできた数人の仲良しグループの中に彼女がいて、だんだんお互いに興味がでてきて…っていう感じですね。

Q. どういうふうに告白するんですか?

A. デートに誘うなら、「Lähtisitkö kahville (ラァフチシッコ カフヴィレ、一緒にカフェに行きませんか?)」って言います。

告白するときは…「Tuletko minun tyttöystäväkseni?(ツレッコ ミヌン チョットウスタヴァケセニ、私の彼女になってくれませんか?)」ですかね。でもなんか胡散臭いしキザな感じがします。まぁ、でも彼女に聞いたら、この言葉は絶対言ったほうがいいっていうのですが…僕は嫌ですね。

※筆者注:Öはオーに近い発音なのですが、アールの音が混じってる感じ。Äもエーにアールが混ざってるやつです。まぁ、日本人には無理です。

Q. カフェに誘うんですね。正直アレなんですが、ヘルシンキってデートするとことかあるんですか?

A. デートだと、カフェ以外にも映画とか行くことが多いですね。キノパラッツィとかテニスパラッツィにある映画館が人気ですね。カフェだと、ヘルネサーリとかカイヴォプイストあたりにあるのが人気ですね。

(本編には全く関係ありません。その名も「Bad man」…というか、後ろの電光掲示板にWindowsのホップアップ出てる方が気になる)

Q. なるほど。今度一人で行ってみますね(ていうか、また覚えにくい地名だな…)。

女友達から彼女になったときに、決定的に変わることってなんですか?

A. フィンランドだと、彼女とは同棲するのが結構一般的です。僕も一緒に住んでますし。家賃は折半してます。

★一度ご自宅にお邪魔したのですが、52インチの薄型テレビ、リビング、キッチン、寝室…と東京の自宅より住みやすそうな家でした…。びっくり。

Q. いいですね…。日本だと学部生で同棲してるのはあんまり聞かないので…。

ところで、喧嘩とかってやっぱりするんですか?どういう理由が多いんですか?

A. フィンランド人はやっぱり西欧人なので、他人のことより自分のことを優先することが多いんです。そうするとやっぱり、だんだん距離が空いて結局別れちゃう、みたいなことはよくあります。後は…口喧嘩になっちゃったりすると、誤解が生まれちゃうことも結構…。

12時過ぎでもこの太陽の高さ。さすが北緯60度。

Q. なるほど…。最後に、今の彼女の好きなところを教えてください!

A. 彼女は僕が出会ってきた中で一番優しくて、気遣いのできる人です。彼女であるだけじゃなくて、一番の親友でもあるんです。

Q. ありがとうございました!末永くお幸せに!

オリバーくん、お幸せに。

* * *

いかがだったでしょうか。

フィンランド人と日本人、結構似てるところもあるみたいで…

(フィンランド人の悪夢、これ、結構日本人にとっても悪夢です笑)

残り半年の留学生活、何が起きるかわかりませんが、まだまだ幸せの国、フィンランドのことが知れそうです!

次は卒業公演ブログでお会いしましょう!

以上ヘルシンキから、Terryこと山本がお送りしました!

公演はいよいよ今週末です!!!

*山本瑛久<7月公演舞台監督>

彼の辞書に限界という言葉はない。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page